2003年08月22日

インターステラ5555

2003008.jpgインターステラ5555」を観てきました。ダフトパンクの音楽と松本零士のアニメ、この二つをうまい具合にミックスさせた映画というかミュージッククリップというか何というか、音楽とアニメとちょっとした効果音だけで完全に一つの世界を作ってました。ディスカバリー全14曲に合わせてアニメの物語が進行するという内容です。

もともと、ダフトパンクが大好きでカンヌ映画祭で特別上映された時から観たい観たいと思っており、フランスでDVDが発売された時にもAmzonなどで探したのですが日本では買えず、まあいずれ出るだろうと思っていた頃に、たまたま爆笑問題が出てる深夜番組に松本零士が出ていて、この>「インターステラ5555が渋谷のシネマライズで上映されていると聞き、8/21までの上映ということで早速見に行ったわけです。渋谷でも現在は9/5まで延長されたようですし、全国いくつかの街で上映されてますので、ご興味のある方は是非足を運んでみてください。→配給会社コムストック

ダフトパンクの二人は5才の頃から松本零士のキャプテンハーロックに感動し、アルバムディスカバリーを作った時に、ミュージカル・アニメ(彼らはこう読んでます)のアイデアを思いついたそうです。ディスカバリーのジャケットに出ている四人のキャラクターが主人公として、宇宙や地球を舞台にストーリーが展開していきます。1時間強なんですが、どんどん引き込まれてあっという間でした。

そういえば、彼らのミュージカル・アニメプロジェクトにはネットも活用されていたようで、フランスのダフトパンクチームと日本の松本零士チームの間で、何度もメールでやりとりをされたそうです。28ヶ月もの期間をかけた大作ということですので、ダフトパンクファンはもちろん、ソニーのCMで「One More Time」を聴いて気に入った人、ヤマトや銀河鉄道999などの松本零士作品が好きな人、SFが好きな人にもお勧めできると思います。

おススメ度 ★★★★☆

→[Amazon] インターステラ5555で流れるDaftPunkのアルバム「ディスカバリー」
→[Amazon] インターステラ5555 DVD
→[Amazon] インターステラ5555 DVD special edition
→[Amazon] インターステラ5555 DVD limited edition




2003年08月22日 23:55 Posted by shinya.