2003年08月30日

学力は家庭で伸びる

さっき、読み終わりました。

どう育てたら、能動的に色々なことにチャレンジしてくれるようになるのか? 勉強なんかしなくたって頭の切れる子供になるのか? なんてことに興味があり、自分なりにこうしたらああなるかな?などと考えていた私にとっては「そうかやっぱりそうか」と頷きながら読める内容の本でした。

息子はまだ1才前なので、勉強とかそういうことを考えるのはまだまだ先ですが、たまたま書店でみかけて、すぐにレジに向かってました。タイトル通りに、親ができることや逆にしないことなどが色々と書いてあります。中には、リビングや食卓に辞書や百科事典、地球儀や地図なんかをおいて、いつでも子供がてにとれるようになんてのもありました。どれも私自身が大好きなものですのでフムフムって感じなんですが、辞書はネットなんかで調べた方が便利なんですよね・・・見本をみせるの面倒だと思ってしまいました。

それはさておき、結局のところは普段の生活の中で学んだり、遊んだりしなさいみたいな話ですが、まったくもって同感です。息子が小学生になった頃にまた読み返したい一冊です。

→[Amazon] 学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41




2003年08月30日 01:09 Posted by shinya.