2003年09月18日

劇団四季「青い鳥」

この前、NHKで劇団四季のミュージカル「青い鳥」をやっていたので、これは、と思ってビデオ録画しました。

思えば、私が子供の頃、四季のオリジナルミュージカル「ドリーミング」を何となく子供達のためにと、母がビデオに録画してくれたのがきっかけでした。私たち姉妹はそのビデオを気に入り、テープが磨り減るくらい何度も何度も観て、ミュージカルや舞台に興味を持つようになりました。

「ドリーミング」はメーテルリンクの童話「青い鳥」の話で、四季が10年に1度公演しています。85年の初演は渋谷の青山劇場のこけら落とし公演だったそうです(この時の公演を後日TV放送して、それを母がビデオ録画しました)。95年の再演の時は嬉しくて2度も観に行きました。ビデオで歌や台詞を丸暗記していた私には、歌や衣装が10年前と少し違うのにちょっとガッカリしましたが、それでも10年前と変わらなくワクワクするストーリーに感激しました。

10年毎の公演なので次は05年。期待いっぱいで待っていましたが、今年の夏に四季がこどもミュージカル「青い鳥」を公演するという情報が舞い込んで来ました。“こども”というので「ドリーミング」じゃないなと観に行かなかったんですが、その模様を先日のTV放送で見てビックリ。まさに「ドリーミング」だったのです。あーあ、観に行けばよかったと思いながら、8年ぶりの「ドリーミング」をビデオで堪能しました。息子がもう少し大きくなったら一緒に観ようと思います。




2003年09月18日 19:26 Posted by kyoko.