2003年09月19日

アレルギー検査の結果

先週、大泣きして血液採取したアレルギー検査の結果を取りに病院へ行ってきました。アレルギーの起こりやすいとされている卵白・ミルク・小麦・大豆・オボムコイド(耐熱性卵蛋白のことで、要は加熱した卵)を調べてもらいましたが、残念ながら陰性だったのは小麦だけで、卵白が微量ながらも陽性、他のも疑陽性という結果でした。というわけで、1歳まで我慢した卵を、卵白のみ2歳まで我慢することになってしまいました。今はアトピーもひどくないので完治したと思ってたのになぁ…。

息子は卵の美味しさをまだ知らないので食べなくても何ら問題はありませんが、離乳食を作ってる私にとってはがーっかりです。だって、卵を与えてもいいならもっとメニューのバリエーションが増えるもんね。今まで卵なしメニューを苦労して考えていたのを、引き続きもう1年…はぁ~。でも週に1度だけ卵黄を少し与えるのを許されました。

ウチの息子はまだ軽い方なので卵だけで済みますが、重度のアレルギーであれもダメこれもダメの赤ちゃんを育ててるお母さんはもっと大変なんだろうなぁ。敬服いたします。

息子よ、いつか卵が食べれるようになったら美味しいオムライス作ってあげるからね。もうしばらく我慢してね。




2003年09月19日 11:53 Posted by kyoko.