2003年09月22日

まぐろの漬け丼

本日の晩ご飯は、まぐろの漬け丼です。超簡単なので、我が家の定番メニューの1つです。

作り方は本当に簡単。しょうゆとごま油(1:1の割合)と酒(少々)のタレにまぐろを漬け込んでおきます。温かいご飯の上にもみのりを敷き、漬けたまぐろを乗せ、芽ネギや青しそやごま等のトッピングをして出来上がり。今日のトッピングはブロッコリースプラウトとごまです。

まぐろは、お刺身で食べた残りで作ってもいいし、解凍して美味しくなかったものを使ってもいいです。これを作るために買う時も、柵じゃなくてブツの安いのでじゅうぶん美味しいです。もしビントロなど脂ののったまぐろだったら、ごま油を少なくすれば美味しく出来ますよ。ぜひお試しを。




2003年09月22日 22:45 Posted by kyoko.