2003年09月24日

TV見せる?見せない?

乳幼児にTVを見せることについては賛否両論ありますが、ウチではけっこう見せちゃってます(というか私が元々TVっ子なので、私が見てるのを息子も見ちゃってると言った方が正しいです)。独身の頃は家にいる間はTVつけっぱなしなんて生活をしてたのでなかなかそれが抜けないでいるのですが、やっぱり1日中は子供のために良くないと、日中は我慢するようになりました。

言い訳がましいですが、「乳幼児にTVを見せると言葉が遅れる」というのはウソで、ちゃんと子供に言葉で話しかけることで、あまりTVと子供を2人きりにしなければ言葉が遅れるということはないそうです(某小児科の先生談)。よく言われる脳への影響とかについては分かりませんが…。

まぁ、一般の番組は見せても全く意味はないでしょうが、教育番組は別ではないかと私は考えます。私自身、教育番組を見て育ってきましたし、子供と一緒に見ることでコミュニケーションもはかれます。実際はTVの時に家事をしてしまおうと思ってしまうので、一緒に見れるのは時々なんですが、それでも歌や踊りや体操を一緒に楽しんでいます。息子は、物が分かるようになってきた頃からNHK教育の「いないいないばあ」が好きで、特に音楽の時は微動だにせず見入ります。定番の「おかあさんといっしょ」も音楽の時は同じです。番組が終わっても私が同じ歌を歌ってあげると本当に楽しそうにするので、TVも悪くないな…と思っています。




2003年09月24日 23:49 Posted by kyoko.