2003年10月01日

歯磨き

息子は5ヵ月の頃から歯が生え始め、7ヵ月の頃には上下4本の歯が生えそろってしまいました。その頃から歯磨きを始めましたが、特に抵抗もなく、むしろ面白がって歯磨きさせてくれました。

毎日の歯磨きは順調そのものだと思っていたのですが、上下8本になった9ヵ月の頃から歯磨きをイヤイヤするようになり、がんとして口を開けてくれなくなってしまいました。歯磨きは虫歯予防の毎日の習慣ですのでこれでは困ると思って、歌を歌ったり楽しい雰囲気を作るように努力しましたが、抵抗される毎日。結局ムリヤリ口を開けて暴れる息子を歯磨きしてました。

最近、ダンナに「歯磨きさせてくれないんだよねー」と愚痴っていたところ、どれどれとダンナが歯磨きしてくれました。すると、なんと泣きも暴れもせずすんなり歯磨きさせてるではありませんか!!見た感じ私のやってる方法と少しも変わらないんです。それなのにどうして???翌日私がやるとやっぱり口をかたくなに閉じてのけぞってしまいます。おかしーなー?

結局、その日から念入り歯磨きはダンナ担当になりました。




2003年10月01日 23:42 Posted by kyoko.