2003年10月04日

コストコ幕張店

コストコ幕張店コストコはアメリカ生まれの会員制倉庫型量販店です。変なきっかけですが、パンパースからのDMで日本にもあると知り、今日行ってきました。駐車場から店内に入った時の景色で圧倒されました。う~デカイ。

会員にならないと購入できないシステムになっていて、通常だと年間4,000円の会費がかかります。今回はパンパースのDMの中にコストコ会員お試し90日間フリーパスがあったので、入会してみました。

名前など一通りの情報を記入して説明を受けた後に、なんと写真撮影をするんです。撮影した写真をカードに入れるらしいのですが、ボサボサの髪ではいかない方がいいかもしれませんね。まあ白黒で小さい写真なので、免許証の写真ほど気取らなくても大丈夫です。

さてさて、入会を済ませて店内へ入ると、そこはアメリカです。通路もデカイ、商品ははるか上まで積み上がっているし、並んでいる商品もアメリカのものが多く、さらにお客さんまで海外の方がすごく多いんです。海外のショッピングモールへ出かけたようなそんな雰囲気です。おむつとかけっこう安かったし、アメリカの本とかオモチャとかもおいていたので、思わず買っちゃいました。

pic_0235.jpg2階の生活雑貨や薬・電気・家具コーナーを一通り見て回った後に、1階の食料品売場へ降りていきましたが、ココがまたすごい。直径45cmのピザや、座布団くらいもある大きさの袋に入ったポテトチップス。ダンボール箱に入ったアイス。誰が食べるねん!とツッコミを入れたくなるほどたくさん入ったパン(写真)。などなど。全てがデカイいんです。100円ライターも50個で2,980円とかで売ってました。おそらく日本の標準的な家庭の冷蔵庫やキッチンでは収まりきらない大きさなんで、日本の人はちょっと買いにくいかもって思うほどです。

でも、値段は確かに安いし、食品以外は買いだめするスペースさえあればいくらあっても困らないし、なんといっても海外の雰囲気が味わえるので、僕らは大満足で帰ってきました。

コストコ、いいお店でした。

■子連れ情報■
○子供入店しやすさ
?トイレのおむつ替えシート(買い物に夢中でチェックし忘れ)
×赤ちゃん休憩室
○ベビーカー入店




2003年10月04日 21:16 Posted by shinya.