2003年10月15日

カワウ

さっき息子と近所の川に散歩に行ったところ、大きな鳥に出会いました。鳥はスーイスーイと泳いでから岸にあがったので、息子に見せてあげようとそっと近づいたのですが、息子は私の指さす方が分からないらしく、キョロキョロしています。もう少し、もう少し…と近づいているうちに鳥のすぐそばまで行くことが出来ました。ずい分慣れているのね、なんて思いながら、携帯カメラを近づけて撮りました。おかげで息子も鳥さんを近くで見ることが出来たし、良かったなと思いました。

帰ってきてからダンナにメールして鳥の名前を聞いたら、この鳥はカワウ。ダンナの友人の鳥博士に確認してくれたので間違いないそうです。カワウ1匹でハゼを1日何百匹も食べちゃう、なんてトリビアも教えてくれました。

pic_0299.JPG東京にいながらこんな自然や動物に触れ合えるのはラッキーだと思います。絵本や図鑑だけの知識より、実物を見て物を知ることは数倍も価値があると思います。そういう意味では自然いっぱいの江戸川区に住んでて良かったなと思いました。まだ歩かないので散歩も滞りがちでしたが、これからはどんどん外に出て、色んな物を見せてあげたいなと思い直しました。




2003年10月15日 11:56 Posted by kmobile.