2003年10月20日

赤ちゃんの上手な褒め方

私は赤ちゃん雑誌をめったに買わない方なのですが、この間本屋さんでピンと来て「赤すぐ」を買いました。その中の本当に小さいコラムの中にこんなことが書かれていました。

【「いい子ね」などと人格を褒めていると、褒めて欲しがる子=自分に自信が持てない子になる危険が。「トイレやれたね」などと行動を褒めてあげることが大切。】

人格より行動を褒める。なるほど、と思いました。最近あんよを少しずつだけど頑張ってる息子に、ついつい「いい子いい子」って言ってしまいがちでしたが、これからは「がんばって歩けたね」って言ってあげようと思いました。




2003年10月20日 17:23 Posted by kyoko.