2003年10月25日

冬瓜のスープ

今日は函館の両親が上京してきたので、横浜の両親の招待で中華街に行ってきました。中華街にはいくつかひいきの店がありますが、今日行ったのは「大珍楼」。今日は子連れなので座敷のお部屋を予約しましたが、テーブル席では飲茶のワゴンサービスもあるお店です。

今日は横浜の両親の計らいで特別料理を予約してくれました。冬瓜のスープです。冬瓜の種をのぞいたものにフカヒレのスープを入れ、蒸らすこと3時間。やわらかくなった冬瓜の身をくずしながらフカヒレのスープと一緒に頂きます。冬瓜の外側には鳳凰の彫刻が刻まれていて、見てもリッチな気分になれます。また、味わってもリッチな感じ。鶏や椎茸のダシがよく効いていて、冬瓜はよーく煮込んだ大根のようにトロトロ。とても美味です。




2003年10月25日 21:28 Posted by kyoko.