2003年10月27日

成田空港のプレイルーム

成田空港のプレイルームハワイに行くにあたって、一番の心配は飛行機で息子が周囲に迷惑かけないかということでした。行きのフライトは約6時間半。今まで息子は羽田←→函館間の1時間半くらいのフライトしか乗ったことがなく、長時間のフライトで騒いだり泣いたりしたらどうしようと思っていました。しかも夜便で、大抵の人は機内で寝るので余計に心配です。とにかく機内で少しでも寝て欲しい、と飛行機に乗る前に沢山遊ばせて疲れさせようという作戦を考えました。

成田空港のプレイルーム 室内成田空港には第1第2ターミナル共にプレイルームという子どもの遊び場があるとインターネットで知り、これを利用しない手はないと思いました。私たちは今回第2ターミナルで、たまたま私たちが乗る飛行機の搭乗口のすぐそばにあったので、搭乗ギリギリまでそこで遊ばせることが出来ました。受付で名前や便名などを記入したら、あとは中で自由に遊べます。利用料は無料です。部屋の中には、滑り台つきのジャングルジム、シーソー、ぬいぐるみ等のおもちゃ、絵本などがあり、好きなように遊べます。また、ディズニー系のビデオが揃っていて自由に見ることが出来ます。

成田空港のプレイルーム おむつ替えシートまた、ここにはおむつ替えシートが2台、給湯設備も揃っているので、ここで全て出発の準備が出来ます。息子も思う存分遊んで、おむつを取り替えてから搭乗しました。この遊びが効いたのか、機内でご飯を食べたらグッスリと寝てくれました。

ちなみに、第1ターミナルのプレイルームは内容が少し違うようです。成田空港のホームページでご確認下さい。




2003年10月27日 20:07 Posted by kyoko.