2003年10月27日

バシネット(バシュネット)

バシネット(バシュネット)機内ではバシネット(航空会社によってはバシュネットといいます)を借りました。バシネットとは機内のベビーベッドです。今回のエアはチャイナエアラインでしたが、チャイナエアラインは壁に取付けるタイプと床に置くタイプの2つのバシネットを用意していて、壁タイプは体重制限があります。それで壁タイプは息子は無理と思い、床タイプを事前に電話で予約しました。

当日、床タイプでは私たちの足の置き場がなくなるとチケットカウンターの人が気をつかってくれて、壁タイプが大丈夫だったらそちらでどうぞと、両タイプ用意してくれました。ちなみに、バシネットを取り付けられる席は決まっていて、スクリーン前など目の前が壁になっている席だけです。

予約時に、バシネットにはシートベルトみたいな安全器具は付いてますか?と質問したら「ありません」と言われていたのですが、実際見たらベッドの上をネットで覆う感じのものがちゃんとありました。全部しめると息苦しそうだったので、半分だけしめて寝かせました。結局、壁タイプを借りたのですが、身長75cmの息子で少し足を折って寝られる感じでした。多少窮屈な感はあったけど、私たちの足下の自由がきいて良かったです。それにしても、こんな狭いところでもスヤスヤ眠る息子、強者です。

ところで、壁タイプの体重制限はあくまでも目安のようです。体重オーバーとバシネットを諦めないで、一応リクエストしておくといいと思います。機内の快適感が全然違います。




2003年10月27日 20:12 Posted by kyoko.