2003年10月27日

ハワイのレンタカー(ダラーレンタカー)

ダッジハワイ観光にレンタカーは欠かせません、少なくとも僕はそう思ってます。前2回のハワイ旅行でもレンタカーを借りて、行きたい海へ行き、行きたいショッピングモールに行ってハワイを満喫してきました。

ハワイのレンタカーを運転するには、日本の普通免許があればOKです。希望の車を希望の日程でスムーズに借りるためにも、是非日本からの予約をオススメします。今回はJALのマイレージも溜まるダラーレンタカーで、予約を済ませました。ダラーレンタカーは予約時は日本語でOKですが、現地では英語になってしまうので日本語でないと不安という場合には、現地でも日本語OKのニッポンレンタカーなどにお願いするといいかもしれません。

チャイルドシート借りた車はダッジのグランドキャラバン(Dodge Grand Caravan)です。僕たち三人とそれぞれの両親の合計7人ということで、選択肢はほとんどなくミニバンクラスのレンタルとなったのですが、借りた車は新車でピッカピカ、設備も最新鋭のものだったのでそのまま乗って帰りたくなってしまうほどでした。中でもチャイルドシートはなんと標準装備、日本から旅行用のチャイルドシートを持っていってたのですが、車の真ん中列の二席がチャイルドシートにアレンジできる優れもののシートだったので、これを利用しました。備え付けだったので、着脱も楽だったし言うことなしですね。ちなみに、日本と同様にチャイルドシートは必須なので、日本から旅行用のものを用意するかレンタルするか事前に決めておいた方がいいでしょう。

運転し出した頃は、左側運転席右側通行に慣れずに苦労するかもしれませんが、ちょっと走ればすぐに慣れると思います。基本的に車は大きいのですが、駐車場も大きいので車庫入れなどもなんとかなると思います。

また、変わったところでは赤信号でも安全が確認できれば右折が可能です。右折禁止のところもありますが、ちゃんと標識に書いてあるので注意してみてください。運転をする場合にはその他のルールや標識のことなどありますので、ガイドブックなどで下調べをしておいた方が安心だと思います。




2003年10月27日 20:50 Posted by shinya.