2003年10月29日

ドール プランテーション

ドール パイナップル畑 ドール パイナップル
ワイキキから約40キロ、オアフ島のちょうど真ん中にあるドール プランテーションを目指しました。ドール プランテーション近くになると、パイナップル畑が広がって急にのどかな風景になります。

10年前にここを訪れた時は、ただパイナップル畑が広がる中、ビジターセンターでパイナップルを試食(しかも無料で)したのですが、今回行ってその変貌ぶりにビックリしました。世界一の巨大迷路ができてるわ、パイナップル・エキスプレスという名の汽車が園内を走ってるわ、プランテーション・ガーデン・ツアーなるアクティビティはあるわ。観光客もうじゃうじゃいて、ゆっくりとは出来ませんでした。

ドール パイナップルビジターセンター内も大混雑で、ドールオリジナルのTシャツやトレーナーが売っているのは相変わらずでしたが、ドール限定キティちゃんには唖然。キティラーには申し訳ないが、ちょっとガッカリしました。売店では、カットパイナップル、パイナップルジュース、ドールホイップというパイナップルのソフトクリームなどが売っていて、テラスで飲食が出来ます。

ドール パイナップルエキスプレス息子に汽車体験させてあげようかと、パイナップル・エキスプレスにみんなで乗りました。広い敷地のパイナップル畑も見れたし良かったのですが、農業の絵が描かれたパネルが畑のあちこちにあって、レジャー化しすぎだなと感じました。でもこれは10年前と比較しての感想なので、汽車や迷路などテーマパークとしては楽しめる場所なのかもしれません。

Dole Plantation
64-1550 Kamehameha Highway, Wahiawa, HI 96786
808-621-8408




2003年10月29日 13:11 Posted by kyoko.