2003年10月31日

ハワイのハロウィン

ハロウィン今回、滞在中にハロウィンがあるので、これは参加しない手はないと、全員で揃えやすい浴衣や甚平を持参しました。

ホテルで一休みしたあと、ワードウェアハウスというショッピングモールのハロウィンイベントに行くことにしました。女は浴衣、男は甚平姿になって車に乗り込みます。街へ出るとちらほら仮装の人は見かけますが、けっこう普通の格好の方が多い。あれ?ハロウィンってこっちでは一般的じゃないの?と思うほど。でもショッピングモールにつくと、そこはハロウィン一色でした。子供たちが思い思いの仮装をして集まっています。意外とその保護者は仮装していないのに驚きました。ショッピングモールのイベント参加各店(目印に店のドアにコウモリを吊るしています)がお菓子を用意してくれていて、子供たちが店に入っていって「Trick or Treat!」と言ってお菓子をもらいます。甚平姿の息子は訳が分からず終始きょとんとしていましたが、私が張り切って息子を抱っこしてお菓子をもらいに行きました。かわいい仮装の子にはお願いをして写真を一緒に撮ってもらったりしながら、ほとんどの参加店でお菓子をもらい、ハロウィンの雰囲気を存分に楽しみました。

まさかハワイで浴衣を着れるなんて思ってもみなかったので、とても不思議だけど新鮮な気分。このまま脱いでしまうのはもったいないと、ダンナと2人で夜のワイキキの街に出ました。ワイキキは仮装した人であふれていて、しかもみんな酔っぱらっていてとても面白かったです。オープンカフェでお酒を飲みながら行き交う人の仮装を眺めました。私たちはシュノーケリングの疲れもあって1杯だけでホテルに引き上げましたが、夜が更けるほどクレイジーな仮装酔っぱらいが続出らしく、救急車のサイレンが鳴り止まない一夜でした。

時間帯にもよると思いますが、夜のワイキキは大人向けのハロウィンだったので、子連れの旅行者だったらショッピングモールのハロウィンイベントくらいがちょうど良く楽しめる感じだと思いました。

Ward Ware House
1050 Ala Moana,Honolulu
808-593-2376




2003年10月31日 17:28 Posted by kyoko.