2003年11月19日

まんま わんわん ねんね あ~い

うちの息子から出てくる言葉は「まんま」「わんわん」「ねんね」「あ~い」の4つです。早く「父ちゃん」「母ちゃん」と呼んで欲しいのですが、なかなかうまくいきません。

食事の前に「ご飯食べる?」と聞くと、お腹が空いていれば「まんま、まんま」と連発します。そして、散歩に行くたびに言うのが「わんわん」です。覚えたことがうれしいのか、犬だけでなく銅像や鳥など何でも「わんわん」になってしまってます。

あと、添い寝して寝かしつけようとしている時は、わかっているのかどうか?ですが「ねんね」と言ってくれます。最後に、返事をする時には大きく手を挙げて「あ~い」と言ってくれます。

まだまだうまく話すことができない息子ですが、たった4つの言葉でもコミュニケーションがとれるのが嬉しくてたまらない様子です。もちろん僕たちも嬉しくてたまりません。




2003年11月19日 23:53 Posted by shinya.