2003年11月20日

お出かけできない

今日はしとしと雨です。最近、毎日のように散歩へ出かけていた息子は、外に出たくて仕方ない様子。いつもの散歩の時間になっても支度しない私を見てグズグズが始まりました。なかなか家事をさせてくれないので、じゃあ、と息子と一緒に郵便を取りにマンションの1Fまで下りました。最近は、玄関で靴を履かせてドアを開けてやると1人でちゃんと出て行き、いっちょ前にエレベーターもちゃんと待って乗り込み、エレベーターが降りる間はじっと待ち、開くと勝手に降りていきます。

マンションのロビーで行ったり来たりすれば息子の気がすむと思ったのです。それがかえって逆効果。ロビーから外が見えてしまったら本人は行く気満々になって1人でトコトコ出て行こうとします。それを阻止し続けていたら大号泣!あわてて家へ連れて帰ると、外に行けなかった悲しさ、悔しさでエンエン泣き続けます。

そんなに外に行きたかったのかーと思い、それをあおってしまって申し訳なかったので、家事はやめてしばらく息子と遊んであげました。




2003年11月20日 14:37 Posted by kyoko.