2003年12月07日

「まんま」と「んま」の違い

最近気付いたんですが、ウチの息子さんは「まんま」と「んま」を使い分けているようなんです。「まんま」はご存じの通りにご飯とか食事のことですよね。で、「んま」は何かというと飲み物のことなんです。

お腹が空いたら「まんま」、喉が渇いたら「んま」と言っているので、「んま」の時には飲み物を差し出してあげると、にっこりして飲んでくれます。飲み物のことなんて教えたことがないのに、勝手に言葉を使い分けるなんてすごいもんですね。

息子も言いたいことが伝わってうれしそうですが、新語を発見できたこともすごくうれしかったです。




2003年12月07日 23:06 Posted by shinya.