2003年12月26日

「キッズgoo」検索キーワード年間ランキング

「キッズgoo」検索キーワード年間ランキング

1位 ゲーム
2位 アニメ
3位 ハリーポッター
4位 ちゃお
5位 りぼん
6位 モーニング娘
7位 地震
8位 火山
9位 リサイクル
10位 占い

11位 自由研究
12位 方言
13位 ことわざ
14位 お米
15位 沖縄(おきなわ)
16位 米
17位 ポケモン
18位 台風
19位 点字
20位 マンガ

21位 環境(かんきょう)
22位 アメリカ
23位 地層(ちそう)
24位 手話
25位 チャット
26位 中国
27位 盲導犬(もうどうけん)
28位 犬
29位 織田信長(おだのぶなが)
30位 昔の道具

31位 韓国(かんこく)
32位 自動車
33位 キャラクター
34位 地球温暖化(ちきゅうおんだんか)
35位 天気
36位 動物
37位 水
38位 戦争(せんそう)
39位 日光
40位 ペーパークラフト

41位 歴史(れきし)
42位 米作り
43位 川
44位 魚
45位 車
46位 北海道
47位 酸性雨(さんせいう)
48位 環境問題(かんきょうもんだい)
49位 メダカ
50位 オーストラリア

キッズgooから年間検索キーワードが発表されました。10位までは子どもらしいなって思いますが、それ以下を見るとけっこう勉強とか社会に関係のあるキーワードが多くてびっくりしてます。大人になってからネットを活用しはじめた僕たちですが、子どもの頃から活用しているとスキルもだいぶ違うんでしょうね。

今でもキーボードとマウスに興味津々なウチの子も、すぐに検索とかしちゃうんだろうなあなんてことを思いました。検索した結果を自分で実際に試したりする子になって欲しいです。




2003年12月26日 09:55 Posted by shinya.