2004年01月22日

聖護院大根

パルシステムにはグリーンボックスという6品程度の旬の野菜のセットがあります。何が届くかは分からないのですが、普段はあまり扱わない野菜が入っていたりして調理する楽しみや食べる楽しみができるので、このグリーンボックスの値引きがあると必ず頼んでいます。今回はにんじん、きゅうり、ミディトマト、里芋、長ねぎ、それから巨大なカブのようなものが入っていました。品物表には「聖護院大根(しょうごいんだいこん)」とありました。初めて目にするので、さっそくネットで調べてみると、この大根は京野菜で、大根独特の辛みが少なくほんのり甘いのが特徴で、煮くずれしなく口当たりがいいので煮物に最適とありました。

さっそくふろふき大根にして頂きましたが、なるほど甘くてとろけるような口当たり。最近ウチは無洗米のお米なので米ぬかが取れない為、水で下ゆでしたのに全く問題なし。自分で調理しておいて言うのもなんですが、おだしが中までじっくりしみた大根は本当に美味しかったです。

病みつきになりそうなこの大根ですが、値段が普通の大根の倍以上するそうで、次に食べられるのは当分先になりそうです。




2004年01月22日 21:05 Posted by kyoko.