2004年01月28日

バナナシェイク

果物大好物の息子、バナナも大好きです。離乳初期の頃から毎日のように食べさせていたので、飽きてしまって食べなくなった時期があってしばらく買っていなかったのですが、最近また好んで食べるようになりました。「バナナ食べる?」と聞くと「バッパッ!」と言って目を輝かせます。色々工夫して焼きバナナにしてみたり、バナナヨーグルトにしてみたりと手を加えてあげたりしますが、息子の反応はあまり良くなく、そのままかぶりつくのが一番みたいです。

そんなバナラーの息子、このバナナシェイクには目がありません。これなら牛乳も摂れるし天然の甘さなのでジュースを与えるより数倍いいと思います。

■材料■
バナナ・レモン汁・牛乳・氷

■作り方■
(1)バナナ1本をミキサーに適当にちぎって入れる
(2)上からレモン汁をふりかける
(3)牛乳をバナナひたひたくらいまで注ぐ
(4)氷2,3個を入れたらミキサーする

バナナは常温保存なので、氷を入れても冷え過ぎることもなくちょうどいいと思います。子供が下痢気味だったりバナナを冷蔵保存している方は氷抜きで作るといいと思います。ウチの息子は卵アレルギーなので入れていませんが、卵黄半個くらいを入れるとぐっとシェイクっぽい味になります。でも生卵なので月齢を考慮してくださいね。また、牛乳を調乳した粉ミルクでも代用可なので初期からいけると思います。

■離乳食情報■
期別…初期~ずっと
アレルギー源…ミルク




2004年01月28日 16:14 Posted by kyoko.