2004年03月02日

子どもはテレビを見ちゃいけない 日本小児科医会提言に波紋広がる

子どもはテレビを見ちゃいけない 日本小児科医会提言に波紋広がる

■■日本小児科医会の提言
(1)2歳までのテレビ・ビデオ視聴は控えましょう
(2)授乳中、食事中のテレビ・ビデオの視聴はやめましょう
(3)すべてのメディアへ接触する総時間を制限することが重要です。1日2時間までを目安と考えます。テレビゲームは1日30分までを目安と考えます
(4)子ども部屋にはテレビ、ビデオ、パーソナルコンピューターを置かないようにしましょう
(5)保護者と子どもでメディアを上手に利用するルールをつくりましょう

全部ふむふむって感じ。子ども部屋に個人ツールを置いてしまうと、こもっちゃいそうですからね。僕が子供の頃に部屋にいないでリビングにばかりいたせいか、息子にも部屋にこもって欲しくないので、特に(4)に賛同。




2004年03月02日 23:05 Posted by shinya.