2004年03月02日

子供の叱り方

この間何かの記事で読んだのですが、

【子供を叱る時に「○○!」と名前から怒鳴ると、普通に呼んだ時に子供は「また叱られる」と思ってしまう】

そうです。なるほどなぁと思いつつ、そういえば息子を叱る時に思いきり名前から入る私。これはいけないと思って「だめ!」とか「こら!」とかから言うように気を付けようとしたのですが、時は既に遅し、クセになってしまっていてついつい息子の名前を叫んでいる自分がいます。

「親は叱る時は常に冷静に」とか「怒鳴るのではなく言いきかせる」とかよく耳にしますが、実際カーッとなるとそんな理想的にはいかないものです。でも理想の叱り方を知っているかいないかでは大きな違いだと思います。息子を叱る度に反省する毎日ですが、いつになったら上手に叱ることが出来るのでしょうか。親としての最大の課題だと思います。




2004年03月02日 21:13 Posted by kyoko.