2004年03月05日

いちゃもんつけられた

[etc.]

昼前に近所のスーパーに買物に行った時のことです。

入り口付近で、突然「そんなもん(ベビーカー)で来たら狭いだろうが!」と見知らぬオヤジにものすごい大きな声で怒鳴られました。私はこのスーパーに殆どベビーカーで入店していますが、初めてこんなことを言われたし、何よりもあまりの大きな声にビックリしてしまいました。そのオヤジは何度も同じ理由で怒鳴り、私を睨みつけ、スーパーの中へ入っていきました。ベビーカーがあると狭いには狭いのですが、それでも人は普通に通れるし、スーパーのカートとさほど変わらない大きさのベビーカーに文句を言うなんて不条理なこと甚だしい。明らかに感情的に怒鳴っただけという感じのそのオヤジに、ムカついたというよりも悲しくなってしまいました。

私に限らず、ベビーカーで我がもの顔に買物している人なんてはっきり言っていません。他の人にベビーカーが迷惑かけていないか、子供が商品にいたずらしていないか、常に気を配って買物をしています。生活するために買物は不可欠で、でもベビーカーが邪魔だと罵る人がいるのでは、子育てしている人に対しての差別とも取れると思います。話が大きくなりますが、こういう子育てに理解を示さない人がいるから少子化なんてことにも繋がるのだと思います。

「地域で子育て」とよく耳にしますが、こんな人がいるのではこの言葉も無意味ですね。本当に悲しいことです。




2004年03月05日 14:24 Posted by kyoko.