2004年03月09日

1歳6ヶ月健診に行ってきました

息子も1才半になり、今日は1才6ヶ月健診に行きました。区から指定された小児科から選んでの健診だったので、いつも健診でもお世話になっているかかりつけの小児科に予約を入れました。ここずっと風邪もひかず元気な息子だったので久しぶりの小児科です。

健診の内容は、お決まりの身長・体重・胸囲・頭囲の測定、先生からの食事・生活・遊び・言語能力についての問診と、心音・喉・性器の診察。あと実際に歩かせて歩行能力を診られました。ついでに風しんの予防接種もしました。

もりもり良く食べる息子なので心配はしていませんでしたが、身長も体重も平均の中の上という感じで、順調に育っていました。何でも良く食べるし、ちゃんとモグモグ噛んで食べるし、果物大好きだし、ジュースは飲まない(というか私が飲ませない)し。栄養指導の先生には、お手本のような食生活だと褒められ、食生活については何も言うことないと太鼓判押されてしまいました。

それから、ついでにアトピーの診察もしてもらって、悪化はしないだろうということで、今までの週1の卵黄から加工品の卵は卵白も含めて食べていいとお許しが出ました。しかも、2ヶ月くらい様子みて、大丈夫そうだったら卵前面解禁です。2才まで卵は食べられない諦めていたので、これは何よりも嬉しかったです。初めてのオムライスはもうすぐだ!




2004年03月09日 16:14 Posted by kyoko.