2004年03月17日

葉にんにく

パルシステムのグリーンボックスという6品程度の旬の野菜のセットが値引きになっていたのでまた頼んでみました。今回も聖護院大根に続く見慣れない野菜が入っていました。ワケギかな?という見た目。匂いをかいでみると、にんにくの匂いがしました。じゃあ行者にんにくの大きいやつかな?と思って説明書を見ると「葉にんにく」とありました。

さっそくネットでどういう食べ方が美味しいか調べてみると、やっぱり炒め物が合いそうです。そこで、イカと葉にんにくの中華炒めを作ってみることにしました。

味付けは、塩・こしょう・中華スープの素とXO醤。強火でさっと炒めた方がしゃっきり感が残って良さそうな感じです。

食べてみるとにんにくよりくせがなく、ニラよりもくせがあるという感じでしょうか。次の日までにんにくの匂いに悩まされるという感じでもなく、丁度良い匂いです。甘みもあって、歯ごたえも良くてとても美味しかったです。

こういう自分で扱ったことのない野菜を楽しめるのがグリーンボックスのいいところだと思います。その野菜の特徴や美味しい食べ方を調べるのが楽しみで、もちろん食べるのも楽しみです。




2004年03月17日 22:16 Posted by kyoko.