2004年04月10日

漁師料理 かなや

生け簀千葉県富津市にある漁師料理 かなや、地物の新鮮な魚貝を活かした料理のお店にやってきました。ここは市原のサービスエリアに置かれていたガイドマップでみつけたお店で、場所と名前からなんだか旨そうなオーラが出ていたので来てみました。

来てみて正解、130台も停まれる駐車場にも既にけっこうな数の車が停まっており、目の前はすぐ海なので海を眺めながら食事ができそうで、旨そうな雰囲気がぷんぷん漂っていました。お店に入ってすぐのところには生け簀があって、イカとか鯵なんかが元気に泳いでいました。

 
鉄板で丸ごとの貝を焼く貝焼きセット、鯵の活き作りがついた刺し盛り定食のかなや定食、天丼、つみれ汁、海藻サラダなどなど旨そうなメニューを手当たり次第に頼んでみると、出てくるものすべてが「新鮮です、旨いんです」と主張している感じがします。漁師料理特有の、味付けの甘さや味の濃さは多少ありますが、そんなのも余計に漁師料理という雰囲気を醸し出してくれました。

刺身の味を知らない息子にはかわいそうでしたが、僕たちは大喜び。地物の魚をパクッといくにはおススメのお店です。同じ魚でも鮮度が違うとやっぱり旨いです。

それと、駐車場に車を止めたまま、お店の前の海岸へ下りられるようになっています。岩場で潮が引いた後に海水がたまったところをじっと眺めると、カニ、ヤドカリ、貝、魚のオンパレード。東京からちょっと車を走らせただけなのに、海がとってもきれいだったのは驚きました。息子がもうちょっと大きくなったら、また一緒に来て楽しみたいお店&海です。

漁師料理 かなや

■子連れ情報■
○子供入店しやすさ
○子供メニュー
○子供用椅子
○ベビーカー入店




2004年04月10日 13:29 Posted by shinya.