2004年04月13日

自家製もつ煮

スーパーでふと目に入った豚の白もつ、突然もつ煮が食べたくなってレシピは分からないけど煮込むだけだから簡単だよね、軽ーい気持ちで購入。さっそくネットで色々もつ煮のレシピを検索して、いくつかのレシピを参考に自分流にアレンジして作り始めました。

ボイルの白もつを買ってきたのですが、下茹でした方が臭みがなくなるかなと思って1時間あくを取りながら下茹で。そのあともつを丁寧に水洗い。野菜と調味料を入れて煮込むこと1時間、そしてもう1つの調味料を入れて更に30分煮込んで出来上がり。煮込むだけだから簡単なんて冗談じゃない、ものすごい労力と時間がかかりました。これで美味しくなかったら自分の思い付きをものすごく後悔したでしょう。

ところが、ダンナが食べてひとこと「旨い、ものすごく柔らかい」。最近は私の料理をめっきり褒めなくなったダンナが旨いなんて、と私も食べてみましたが、本当に美味しい。もつも野菜もトロトロに煮えていて、コクがあって、とにかく激ウマなもつ煮です。頑張って作って良かった。

作っていた時は大変だからもう2度と作るもんかって思っていましたが、こんなに美味しいならまた作ってもいいかな。備忘録のためにレシピを載せておきます。

■材料■
豚白もつ(500gくらい)・大根(1/4本)・にんじん(1/2本)・ごぼう(1/2本)・こんにゃく(1枚)・ネギ(適量)
〈下茹で用〉ネギの青い部分(1本分)・しょうがの皮(大1かけ分)・にんにく(1かけ)
〈調味料1〉砂糖(大2)・しょうゆ(大1)・酒(大1)・みりん(大1)・みそ(大3)・にんにくのすりおろし(小1かけ)・しょうがのすりおろし(大1かけ)
〈調味料2〉コチジャン(小1~2)

■作り方■
(1)〈下茹で用〉の薬味をだし袋に入れて、白もつと一緒にたっぷりのお湯で茹でる
(2)時々あくをすくいながら1時間くらい茹でる(ものすごいニオイですが我慢我慢)
(3)その間に大根とにんじんをいちょう切り、ごぼうは斜め切り、こんにゃくを適当に小さく切っておく
(4)下茹でしたもつを丁寧に水洗いする
(5)もつと(3)を鍋に入れ、ひたひたの水をはって火にかける
(6)沸騰したら〈調味料1〉を入れて、あく取りシートを上に乗せて煮込む(煮汁が減ったら水を足しながら)
(7)1時間ほど煮込んだら〈調味料2〉を入れて更に30分ほど煮込む
(8)器に盛り、きざんだネギを散らして出来上がり




2004年04月13日 21:55 Posted by kyoko.