2004年04月21日

鰹節削り器の鰹節

鰹節、大好きです。おひたしなどには山のようにかけて食べます。これが削りたてだったらもっと美味しいんだろうなとは思うものの、けっこう鰹節や鰹節削り器はけっこう値段がするので遠のいてました。でもよく考えてみると、鰹節自体のグラムあたりの値段はそんなに変わらないんです。ダンナもちょっと位の差なら美味しい方がいいに決まってるという考えなので、生協で鰹節と削り器を購入しました。

小さい頃に鰹節を削ったことはあったと思うのですが、かなり久しぶりです。適当にシャカシャカやればいいと思っていたのですが、鰹節に付いていたリーフレットで鰹節にはちゃんと削り方があるのだと初めて知りました。尾の方を手に持ち、頭の方に向かって削るのが順目という正しい削り方だそうで。カンナの出具合でも削り方が違うので微妙に調節したり。奥が深いです。

さっそく削りたての鰹節を食べましたが、美味しい。香りが違います。めかぶの上にたくさん乗せて食べましたが、ダンナも「旨い、旨い」と絶賛していました。削る手間はかかりますが、こんなにパックの鰹節と味の違いがあるなら喜んでその手間をかけたいと思います。

→[楽天] 鰹節削り器
→[楽天] 鰹節 鹿児島県枕崎産




2004年04月21日 10:21 Posted by kyoko.