2004年04月19日

1歳6ヶ月健診の歯科検診、虫歯ゼロ

今日は1歳6ヶ月健診の歯科検診に区の保健センターに行きました。健診は指定の病院で済ませていたので歯科検診だけだと思ったら、発育チェックや育児相談なども同時に行われました。

発育チェックでは子供の生活についての問診と、息子には小さい積み木をつめるかと、6種類の絵の中から知っているものを言えるか、指せるかをみられました。息子は張り切って車の絵に「ぶっぶー」としつこく何度も言っていました。

歯科検診では先生に口をあけられると大泣き。先生は力ずくで息子の歯科検診をしました。「虫歯はないですね」にホッと安心かと思いきや、「前歯の裏に歯石があります」と言われてしまいました。でも赤ちゃんの歯石は大人のと違って食べ物を噛んだ時に取れてしまったり、歯みがきで取れてしまったりするそうなので、歯みがきを気をつければ取りあえず何もしなくて良いとのこと。今晩からの歯みがきで落ちるといいな。

息子ぐらいの子でも既に歯科に通っている子もいるそうで、しかも2歳児の10人に1人は虫歯になり始めているというデータがあるみたいですし、息子の歯のケアはしっかりしてあげようと思いました。




2004年04月19日 16:04 Posted by kyoko.