2004年04月30日

おゆうぎ会の衣装

[etc.]

2004-0501-1423.jpg引越しの片づけをしていたら、とても懐かしいものが出てきました。私が幼稚園の頃、毎年「ひな祭りおゆうぎ会」というおゆうぎや歌や楽器演奏を披露する行事があったのですが、その時のおゆうぎで着た衣装です。衣装はお母さん達の手作りというのが決まりで、もともと家政専攻の母は張り切って私や私の姉妹の衣装を作ってくれました。同じ衣装でも母の作った衣装は、ギャザーのより方やペチコートのふんわり感などが他の子よりおしゃれで、得意気になって着た記憶があります。特に年長の時に着たこのドレスはとても気に入っていて、おゆうぎ会が終わった後も脱ぐのを嫌がった程でした。

2004-0501-1425.jpg 2004-0501-1428.jpg
幼稚園年少&年長の衣装、しかも姉妹3人分で合計6着分のかわいい衣装が揃って出てきたので、姉妹で大喜び。虫食いもなく、とても綺麗な状態で出てきたので母の思い入れが伝わりました。サテン地なので普段使いにはちょっとという感じですが、もしも女の子が生まれていたらきっと取って置いて着せたくなる可愛い衣装ばかり。片づけの手を休め、写真撮影や昔話に花を咲かせてしまいました。




2004年04月30日 21:15 Posted by kyoko.