2004年05月15日

ルーマニア料理のダリエ

今日は久々の銀座なので、夕食はルーマニア料理のレストラン「ダリエ」を予約しました。ここは、日本で1軒しかないルーマニア料理のレストランです。実は私の親戚がやってるレストランなのですが、ひいき目なしに美味しいです。

前菜、スープ、メインをそれぞれ4種類くらいから選べるコースを注文し、各々好みのものを注文しました。前菜はなすのペースト「サラタ・テ・ビネテ」、白キャビアのペースト「サラタ・テ・イクレ」がおススメで、それぞれパンに乗せて頂きます。スープはサフランで黄色く色づいた酸味のあるインゲン豆のスープが私のお気に入り。メインはルーマニア風ロールキャベツの「サルマーレ」、ナスと挽肉の重ね焼きの「ムサカ」等がお気に入りです。今日は人数も多いので棒状肉だんごの「ミティティ」や子羊のほうれん草煮なども追加して、シェアをして色んな味を楽しむことが出来ました。

そして、お食事もさることながら私が特にお気に入りなのは、デザートのルーマニア風ドーナツ「パパナッシュ」。ドーナツはアツアツのフワッフワで、とろ~りサワークリームとチェリージャムがかかっています。今までこのレストランに一緒に行ってこれを絶賛しなかった人はいないというほど美味しいです。

今日もルーマニアワインとともにお腹いっぱい美味しく頂きました。

ダリエ

■子連れ情報■
×子供入店しやすさ
×子供メニュー
×子供用椅子
×ベビーカー入店(レストランは地下でエレベーターなし。お店も狭いのでベビーカーはきついかもしれません)




2004年05月15日 19:33 Posted by kyoko.