2004年05月20日

ご飯の支度中のポジション

昔は私がキッチンに入ると、ベビーゲートの向こうから何とかして気を引こうと泣いたり本やおもちゃを渡そうとしたりしていた息子。とにかく甘えん坊なので食事の支度だけでなく家事全般ゆっくり出来ないでいました。

ところが、いつからか私がキッチンに入っていても1人で遊んで待っていてくれるようになりました。私が夕方エプロンをして「これからご飯の支度するからね、1人で遊んで待っててね」と息子に促すと、息子は承知しましたとばかりにおもちゃ箱をあさっておもちゃを選別します。そして、大抵の場合はベビーゲートのまん前を陣取り、おもちゃを広げて遊び始めます。私が見える位置にいるのが落ち着くのだと思うのですが、私も息子が見える位置にいると安心です。ちょっと目を離すと色んなものをいたずらされてしまうのがオチですから。




2004年05月20日 22:45 Posted by kyoko.