2004年05月31日

自家製パン

以前、簡単にパンが作れるよ、と友達から本を借りてきたダンナがパンを作ってくれたことがあるのですが、面倒くさがりのダンナなのでその後のパン作りは私の担当でした。暇がある時に作っていたのですが、しばらく遠のいていたパン作り。「美味しいパンが食べたい」というダンナのリクエストもあって、最近復活して作るようになりました。

料理研究家の村上祥子さんのおかげで、パン作りは昔と比べてもビックリするほど簡単になりましたが、私が作るとやはり時間がかかってしまいます。なので、週末に大量に作って行程途中で冷凍保存。このパンを食べる時はいつもよりちょっと早起きして、解凍して続きを作り、出来たてのパンを朝食に出しています。

出来たてのふかふかのパンは格別の美味しさ。ダンナも私も、パン大好きな息子もついたくさん食べてしまいます。息子がお手伝い出来るようになったら一緒に作りたいと思います。

→[Amazon] 村上祥子のふんわりパン―こねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵




2004年05月31日 00:41 Posted by kyoko.