2004年05月24日

突発性発疹

先日高熱が出て大変だった息子ですが、翌朝平熱に下がったのにその晩また39度台の熱を出しました。そして昨日の朝またまた平熱に下がりました。熱が上がったり下がったりで息子も大変です。

着替えをさせる時にお腹にぷつぷつと発疹が出ているのに気付き、全身をチェックすると背中とお尻にも少し発疹が出ています。高熱が2.3日続いて、熱が下がったら発疹が出る。まるで突発性発疹の症状です。でも突発性発疹って1才前の子がなる病気だよねぇ?でもまだ息子は突発性やってないし…などと色々考え、今日念のため病院に連れて行きました。

先生の診断はやはり突発性発疹。息子は1才8ヵ月なので、ずいぶんと遅れた発症です。でも先生の説明によると、突発性発疹のウィルスは3種類くらいあって、よく1才前の子がなる突発性発疹はその3種類のウィルスの代表的な1種だそうで、息子は年齢的にもその他の2種のどちらかに感染したのではないかとのこと。3種類のウィルスどれも突発性発疹という病名にしているそうなので、1才越えても突発性をやる子はいるそうです。

いつもよりちょっと機嫌の悪い息子なので手を焼いていますが、発疹が治るまであと少しの辛抱です。




2004年05月24日 14:50 Posted by kyoko.