2004年05月30日

行船公園

今日もいいお天気。3人で近所に散歩に出たのですが、真夏を思わせるあまりの暑さに息子に水遊びでもさせてあげようかという話になりました。家に引き返し、すぐに用意をして車で出発。昨日思いがけずフラワーガーデンで水遊びをしたので、準備はもうお手の物。おむつ水着、大きいタオル、水を入れたペットボトル。あとはいつものように着替え、ビニール袋、帽子、日焼け止め。水を入れたペットボトルは日なたに置いて温めておいて、水遊びからあがる時に身体を流します。

西葛西にある行船公園は家から車で5分ほどの所にある公園なのですが、なぜか今まで1度も行ったことがありませんでした。無料の動物園や釣り堀、噴水広場に遊具のある広場、かなり大きな公園で1日いても飽きないと思います。

着いてまずは日陰でお昼ご飯。今日は思いつきで急遽来ることになったので、途中のコンビニでお弁当を買いました。外でのランチを3人で楽しみ、そのあと息子を着替えさせてちょろちょろ流れている川に入りました。息子は昨日同様、その場にしゃがみ込んで手で水をパシャパシャとはじいて遊びます。パシャパシャやっては私やダンナの顔を見てにっこり。この繰り返しです。そのパシャパシャの何がそんなに面白いのか理解出来ないのですが、そのままかなりの時間を費やして根気強く遊んでいる息子。あまりの暑さに私も足首を川につけて息子と涼を楽しみました。じょうろやスコップを持ってきてあげれば良かったかな。

20040530-143455.jpgそして水遊びのあと、せっかくだからと動物園に行くことにしました。この動物園は小ぶりながらも、子供の目線から動物が見れるような工夫がしてあったり、動物にふれあえるコーナーがあったり、休憩する椅子やテーブルが多かったりと好感が持てました。水遊びでけっこうヘトヘトだった息子も、ペンギンやサル、アシカ、レッサーパンダなど、見つけられると動物を目で追って楽しんでいるようでした。テナガクモザルの赤ちゃんが生まれたばかりだそうで、お母さんの腕の中にいる赤ちゃんは本当に小さくて可愛かったです。

公園には休みとあってたくさんの人がいましたが、ザリガニを捕まえている子供達や、噴水で水遊びしている親子、釣り堀でのんびり休日を楽しんでいる父子、見ていて微笑ましい風景がありました。ダンナは今度はザリガニを捕まえるぞと意気込んでいましたし、またみんなでお弁当を持って来ようと思います。

江戸川区自然動物園(行船公園内)




2004年05月30日 16:17 Posted by kyoko.