2004年06月01日

アレルギー対策

我が家は、全員がアトピーやアレルギーを持っています。特にダンナが検診でハウスダストのアレルギーと判明してから、異常なまでに埃を気にするようになりました。もちろん毎日の掃除はきちんとやりますが、埃ってそんなに取りきれるものではありません。

そんな時タイミングよく発売されたのが花王の「アレルクリン」と、P&Gの「ファブリーズ ハウスダストクリア」です。どちらも埃をまとめて固めるという特性のあるハウスダスト対策の商品ですが、アレルクリンは細かなダニのフンや死がいにまで着目し、ハウスダストを除去しやすくするスプレー。ふとん用はスプレーして日に干し、取り込むときに手でさっと表面を払うだけ、カーペット用はスプレーしてから掃除機をかけるだけという使用法。掃除をするときの補助具みたいなものです。一方ファブリーズは、ハウスダストをまとめて固め、埃が舞い上がるのを最大78%カットするという商品なのですが、こちらは埃が舞い上がらないうちにスプレーするという使用法で、掃除時に限らずいつでも気軽に使えるといった感じです。もちろん、ファブリーズも使った後に掃除をすれば簡単に除去できるとうたっているので、効果はどちらも差ほど変わらないと思います。

ウチはコルク床だしソファは皮なので、主に布団に使用しますが、アレルクリンのふとん用とファブリーズ ハウスダストクリアを併用しています。ベランダが狭くて布団をなかなか干せないので、布団乾燥機を使うのですが、アレルクリンをスプレーしてから布団乾燥機をかけ、終わったら掃除機で吸います。布団乾燥機を使わないときはアレルクリンをスプレーします。

マニア的な使い方の現状ですが、おかげでダンナのくしゃみ鼻水は明らかに良くなっていますし、アトピー持ちの息子のためにも良かったと思います。息子がベッドでピョンピョン飛びはねてももう大丈夫。

リビングの掃除には、新しく発売されたアレルクリンのフローリング用清潔シートも使い始めましたし、これで家族のアレルギー対策に少しはなっているかなと自己満足しています。

→[楽天] アレルクリン ふとん・まくら用
→[楽天] アレルクリン カーペット・畳・ソファー用
→[楽天] ファブリーズ ハウスダストクリア




2004年06月01日 10:44 Posted by kyoko.