2004年06月05日

ワイナリー サントネージュ

通りがかったサントネージュというワイナリーに立ち寄りました。サントネージュと聞くとサントリー関連のワイナリーかと思いましたが、実はアサヒビールの子会社です。

到着してすぐに見学を申し込み、僕たちよりちょっと前に入っていたグループに混じって、説明を聞きました。ワイナリーの歴史やワイナリーで利用されている大型の機械など、20分ほどかかったでしょうか、昔の社会科見学を思い出す雰囲気で大人も楽しめる内容です。

休日でしたので工場はお休みでしたが、平日だと実際に稼働している工場を見学できるそうで。貯蔵する樽や瓶、瓶詰め、ラベル貼りなど一通りの行程をぐるっと回りますので、チャンスがあれば平日の方が楽しいかもしれません。

一通りの見学が終わったら、お待ちかねの試飲です。子供にはぶどうジュース、運転者以外の大人にはワインを試飲させてくれます。赤白10本以上もテイスティングさせてくれますので、人によっては試飲だけで酔っぱらってしまいそうですね。

試飲&販売をしている店舗も板敷きでとても広いスペースだったので、息子も終始ご機嫌でした。ぶどうジュースとおつまみ用にいただいた干しぶどうをおいしそうにいただきながら、これでもかというほど走り回ってました。ちょっと酔っぱらっているんじゃないかと錯覚するほどです。

試飲はもちろん見学も含めて無料なので、おみやげを買わないと全部無料で楽しめてしまいます。でも、おいしいワインをみつけたら買いたくなっちゃいますけどね。ウチもおいしかったワインをおみやげに購入して、ワイナリーを後にしました。

ワイナリー サントネージュ

[楽天市場] ワイン市場




2004年06月05日 14:28 Posted by shinya.