2004年06月10日

平田牧場

コレド日本橋の平田牧場というお店で、とんかつを食べました。以前テレビで平田牧場を発見してから、会社の近くなので是非行ってみよう思っていたのですが、ようやく念願が叶いました。

奮発して、桃園豚の特厚ロースかつ2,300円を頂きたかったのですが、肉が厚くて揚がるのに時間がかかるというので、三元豚厚切りロースかつ1,700円を注文しました。お店前の列で並び、店内でもお目当てとんかつが出てくるまで待ちましたが、出てきたとんかつで全てを忘れました。

旨いんです。

サクッ、ジュワァ~~ッという感じで、とても柔らかい豚が口の中に広がります。繊維っぽさが無いというかなんというか、ここまで柔らかい豚肉ってのは正直珍しいですね。うまく表現できていないかもしれませんが、豚にありがちな「噛む」というほど力を入れなくてよく、口を縦に動かすと切れるという感じです。山形庄内で採れる塩も出していただいたので、塩でいただくとんかつもまた旨かった。普通のソースは、りんごのすりおろしベースと辛みそベースとがあって、両方をお好みでブレンドしてすったゴマを混ぜていただきます。

それにしても旨かった。

ランチは1,000円から2,300円までありまして、良いのを選ぶとそれなりの値段がしますが、きっちり値段以上に旨いと思いますのでオススメできます。奥さんを連れて行く約束をさせられました。




2004年06月10日 20:38 Posted by shinya.