2004年06月11日

子供がいても女性が仕事を続けることに賛成する男性37.2%

子供ができても女性が仕事を続けることに賛成 男性37・2%10年で倍増

女性の就業をめぐり「子供ができてもずっと職業を続ける」(中断なし就業)ことを支持する男性が四年の19・8%から十四年は37・2%とほぼ倍増した。白書は、この意識変化に関し「賃金の伸び悩みやリストラ増加など厳しい経済情勢が影響している」と分析している。

この間の、都心では育児をしながら共働きをしにくいというニュースの逆パターンですね。働いてもらいたいけど、働くのは働くで大変ということか。なんとも辛い世の中だ。10年で倍増というと、だいぶ早いスピードで意識が変わっている感じがしますね。




2004年06月11日 19:57 Posted by shinya.