2004年06月17日

チャイルドシート使用状況、1年前より1割近く減る

「チャイルドシート使用状況、1年前より1割近く減る」、警察庁とJAF調査

6歳未満全体の平均使用率は47.4%で、前年同時期の51.7%に比べて4.3ポイント、約9.2%落ち込んだ。年齢別の内訳を見ると、1歳未満では、前年の72.0%に対して73.6%と改善しているが、1~4歳では前年の52.5%から48.0%に、5歳では前年の31.2%から28.0%に低下した。

ハワイで借りたレンタカーがダッジのグランドキャラバンだったのですが、チャイルドシートがシートに埋め込んであってとても簡単に利用できました。利用しない時は普通のシートに、子供がいる時はシートの一部をガバッと開けて子供用の小さなシートベルトが出てくる仕組みになっていました。日本車でこういうチャイルドシート付きの車があるのかどうかわかりませんが、親の義務としてチャイルドシート着用をするのはもちろんのこと、利用しやすい環境なんかもあると楽ですね。

ウチは幸いにもチャイルドシートを嫌がったりしないので、100%着用しています。




2004年06月17日 00:07 Posted by shinya.