2004年06月23日

初めてのお手伝い

最近よく遊びに来る三鷹の実家、また来ています。バアバが夕食の支度をしていたところ、息子に「ジイジと一緒にお手伝いしてちょうだい」とソラマメの入った袋を渡していました。

ジイジがソラマメの房を1つ息子に渡して「こうやるんだよ」とマメを出して見せます。すると息子はジイジの真似をするのですが、力が足りなくて上手くいきません。それではと、ジイジが房を折ってマメが見えたら息子がそれを取ってザルに入れていくことにしました。息子は嬉々とした顔でマメをとってはザルに入れていきます。2人で協力してお手伝いしたのでソラマメはあっという間にザルにいっぱいになりました。

遊んでしまってマメがぐちゃぐちゃになることを私は予想していたのですが、ちゃんとお手伝いできたことにビックリしました。その後はみんなに褒められて自信満々の息子、また1つお兄ちゃんになれたかな。




2004年06月23日 22:07 Posted by kyoko.