2004年07月01日

島村楽器りとみっくらんどプレレッスン

歌が大好きで色んな歌を見事に次々と習得していく息子。それならと、島村楽器が1歳6ヶ月~2歳の子供対象にやっているリトミックの体験レッスン「1歳からのりとみっくらんど・プレレッスン」を申し込み、今日行ってきました。

今日集まった4人の子供のうち、男の子は息子だけ。積極的な女の子たちに最初は圧倒されて私の陰に隠れていた息子ですが、レッスンが始まるとちょっと照れながらもニコニコ楽しそうにしていました。

先生を中心に、子供と親が一緒になって音楽に合わせて体を動かしたり、歌を歌ったり、楽器をならしたり。1時間のレッスンですが子供を飽きさせないように本当に色んなことをします。最初は楽しそうに歌ったり体を動かしたりしていた息子ですが、1つのことに集中して遊ぶタチの息子は、そのめまぐるしく変わっていくレッスン内容にどうしても順応できません。タンバリンを使ってのリズム打ちが終わっても、まだやりたいとなかなかタンバリンを返しにいきません。しぶしぶ返しに行って、泣きわめく息子。次の工作でもお絵かきしたペンをもっと書きたいとなかなか返せずまた号泣。ピアノに座って鍵盤をならすのも、終わって椅子から降ろすと、もっとやりたいとまたまた号泣。色んなことをちょっとずつやるこのレッスン、息子には合わなかったのでしょうか。中盤からは終始泣いてしまって、それをなだめるのが大変でした。

ところが、レッスンが終了して教室を出ると、レッスンで歌った「アイアイ」を上機嫌で歌っている息子。帰りのバスの中も帰り道も、ずっと「アイアイ♪アイアイ♪」と歌い続けて帰宅しました。あんなに泣いてたのに、なーんだ、楽しかったのねと呆れてしまいました。




2004年07月01日 20:19 Posted by kyoko.