2004年07月09日

ふきふき

三鷹の実家は独立キッチンではないので、息子をキッチンに入らせないようにすることはできません。そのためか、キッチンに人が立つと、そばに行ってよく観察するようになりました。息子は日頃めったに見られない台所仕事に興味津々。時には、見やすいように自分の子供用椅子を持って来て、それに乗って料理や後片付けを食い入るようにじっと見ます。そしてそれを自分のままごと遊びで同じようにやっているので、鋭い観察力に毎度脱帽してしまいます。

食後の後片付けで食器を拭いていると、それをよこせと息子。ふきんを渡すと、自分のままごとセットを広げ、1つずつ丁寧に丁寧に拭いていきます。相変わらずよく見ているなぁと感心しましたが、ずっと拭き続けている息子を見て、もしかしたらものすごい几帳面な子なのでは?と思ってしまいました。私もダンナもどちらかと言うと大ざっぱなので、誰に似たんだろう…という感じです。




2004年07月09日 22:58 Posted by kyoko.