2004年07月16日

どうぶつ(1) はじめてのあかちゃんえほん

4052012054.09.MZZZZZZZ.jpg実家に置いてある中で息子が1番好きな絵本がこれ。ぞうやライオンなど色々な動物のイラストの下に名前と1文のお話だけの絵本ですが、息子はかなりお気に入りのようで、今ではすっかり丸暗記しています。

イラストを指差しながら「これは何?」と息子に聞くと、「ぞおさん」「かば」「ぎん(ペンギンのこと)」「くるっぷー(カンガルーのこと)」とけっこう色々答えられるようになりました。お話もすっかり覚えてしまったようで、ライオンの「とってもつよいぞ、がるがるがおーっ!」のところでは一緒に「うわぅ、うわぅ、うわぅー」と言います。

ところで、この絵本で色んな動物の名前を覚えた息子、なぜかサルだけは「サル」と教えても自分の名前を言ってしまいす。息子の名前とは文字も字数もまるで違うのに、いったいなぜ???でも他ならぬ「サル」を自分の名前に間違えるので、思わず笑ってしまいます。自分のことよく分かってるなー。

→[Amazon] どうぶつ(1) はじめてのあかちゃんえほん




2004年07月16日 14:27 Posted by kyoko.