2004年07月13日

迎え火

今日はお盆の入りの日です。実家は一応本家なので、夕飯前に先祖代々をお迎えする迎え火をたきました。これは私には当たり前の行事なのですが、実家を離れてからはしばらく見ていなかったので、久しぶりに迎え火をたいてお盆の気分を味わいました。

息子はもちろん初めて目にしたのですが、オガラが勢いよく燃えるのにビックリしていました。バアバに「ナムナムだよ」と言われ、迎え火に向かって手を合わせていましたが、きっと意味なんて分からないのでしょうね。今はまだ分からなくても、息子にはこういう昔からの行事をたくさん体験させてあげたいと思います。




2004年07月13日 18:50 Posted by kyoko.