2004年07月14日

中華コーンスープ

今日は私が子供の頃好きだった中華コーンスープをバアバが息子のために作ってくれました。すっかり忘れ去っていたメニューなので息子に作ってあげたことがなかったのですが、息子は好きなとうもろこしの味なので、喜んで完食しました。子供から大人まで家族みんなで味わえるこの中華コーンスープ、超簡単だし、離乳食にも使えるかもと思ったので紹介したいと思います。

■材料■
コーン缶詰(クリームタイプ1缶)・豆腐(半~1丁)・中華だしの素

■作り方■
(1)鍋にコーンの缶詰をあける
(2)空の缶詰に水を1杯、コーンを入れた鍋に入れて混ぜ、火にかける
(3)豆腐を適当な大きさに切り、鍋に入れる
(4)中華だしの素を入れて味見をし、足りなければ塩で味をととのえる

豆腐は絹ごしの方が滑らかな仕上がりになります。豆腐はぐちゃぐちゃにくずれても問題なし。かえってその方が食べやすいです。クリームタイプのコーン缶は粒がつぶれているだけで残った状態なので、これを裏ごしのコーンに替えて、中華だしの素をBFの鶏がらスープの素に替えて、豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜれば離乳中期からいけると思います。トロトロのスープがお好きな方は水溶き片栗粉でとろみをつけたり、アレンジ自在です。

■離乳食情報■
期別…中期~ずっと
アレルギー源…大豆




2004年07月14日 19:04 Posted by kyoko.