2004年07月18日

自分でご飯を食べる

ここしばらくは奥さんと息子が奥さんの実家で世話になっていたので、ちょっと見ないうちに色々なことができるようになりました。その一つが自分でご飯を食べることです。

これまではフォークやスプーンをうまく使えなかったのですが、僕たちの手伝いを拒むほど自分で食べるのが好きになったよう。たまにうまくいかないと、声を出してみたり泣いてしまったりと、ムシのいどころが悪くなることもありますが、それも愛嬌。食べた後は多少まわりが散らかりますが、思ったほどでもないのでけっこう上手なのかも。ハシやスプーンで食べさせてあげることはなくなりそうで、なんとなく寂しい気もしますが、息子の成長ぶりにとてもうれしくなりました。




2004年07月18日 13:58 Posted by shinya.