2004年08月05日

血尿?赤ちゃんなのに?

朝起きておむつを交換していたらなんと、おむつに血がついているではありませんか。おちんちんをよく見てみると先っぽが赤くなっていて、他に傷らしき傷も無いのでひとまずかかりつけの病院に連れて行くことにしました。おそらく何らかの傷だとは思ったのですが、おしっこをすると痛い痛いと前を押さえながら言うので、若くして血尿を出したのではないかという疑いもあり、場所が場所だけに怖いですからね。

で、夫婦2人で病院へ行ってみました。傷かどうか確かめてみましょうということで、患部をぐいっと押さえて血が出ることを先生が確認。ほらほら傷ですね、と言って何度も力を入れて見せてくれます。そんなにやらなくてもいいんじゃないかとちと思う。

次は、患部の穴に管を指しておしっこを見てみましょうと、50cmくらいのストローのようなものを看護師さんが持ってくる。先生が1人、看護師さんが3人で息子の体を押さえて、いざ挿入。痛そうで見てられません、息子も当然泣いた。すごく泣いた。男同士だけに強烈な痛みが伝わってきて、こっちまで顔がゆがむ。

恐ろしく痛そうな行為が終わってからすぐに、奥さんと僕とでぎゅうっと抱きしめてあげました。

偉かったぞ。

おしっこの検査の結果、幸い何事もなく、単なる傷ですということで診察はお終い。菌とか奇病とかもろもろ心配だっただけにひとまず安心しました。

尿道に管を指しただけに、当日はおしっこが出るたびに地団駄ふんで痛がったようですが、1日でそれも終わりって傷口も無事に治まりました。




2004年08月05日 21:33 Posted by shinya.